

おかあさん

クラスメイトのお母さんが亡くなりました。

こんなとこに書くことじゃないのかもしれない
でも、たまらなかった・・・・

先生から聞かされた時、涙がでた。
みんなが泣き始めるまで時間はそんなにかからなかった
本当に数秒で泣き始めた。

自分もいつもなら泣かないのに
先生から終末期の患者さんの話を聞いてもなかないのに

最近、なんだか様子が違うなとは思ってた。
状況は知ってた。

でも、なんだかまだ『大丈夫』って思ってた。
実感が無かったっていうのかな。

昨日も学校に来てたから
テストだけは受けるって決めてたらしい。
絶対にみんなと卒業して看護師になるって。



実は、自分のおばあちゃんも同じ病気だった。
授業では予後不良って習った。
そうなんや。って納得してしまった。

でも、今日聞いた時、予後不良とか関係ないなって
何も納得できなかった。


最後まで苦しんだらしい
痛い痛いって・・・

お父さんがお母さんに
『ここまで苦しんだんだからもういいんじゃない??』
って言った数分後のことだったらしい。



クラスメイトが笑顔で言ってた言葉
『おかあさんのからあげが一番好き。』



一番つらいのはクラスメイトなのに・・・
Category: 日記
