

ついに5月ですね!!

なんだか病棟に患者さんがあまりいません。
どうしてでしょうか??
季節的にみんな元気なのでしょうか??
5月病じゃみんな総合病院には来ないんでしょうか??
精神科に行かれてるんでしょうか??

今年の新人さんはまだ5月病を発症していない様子ですが…
5月病を長引かせてはいけませんよ!!無理しちゃダメ、絶対。笑

病院が新体制になって1ヶ月が経ちましたが
なんだか大変です。大きな出来事が起きたわけではありません。
なんだか小さな出来事が積み重なっているのです。
不安。心配。

もっともっと新人さんから先輩まで働きやすいといいのになー。

自分は休みが多くて何しようかって感じです。
普段から休んでいるように思うのですが、あまり休みを入れられていないんだそうです。

この間は愛犬と海に行ったり愛犬とカフェに行ったり満喫しております。

あとは漫画揃えたりねっ
Category: 未分類

実習

もうすぐ3年生は全ての実習が終わります。

もうすぐ1年生は初めての実習が始まります。

2年の自分は1月から実習が始まります。

自分もこれからは実習ばっかりかー
なんて思ってしまいましたが

この間買った新品の手帳を広げて
分かる限りの誕生日と予定を
書きこんでいくことにしました。

そして、来年の今頃に到着。

来年の今頃は実習終わりかー

就職先も決まってるんやろうなー

なんて考えていました。



んでもって
実習にはいろいろあって

基礎看護学実習Ⅰ,Ⅱ
小児看護学実習
老年看護学実習
精神看護学実習
成人看護学実習
母性看護学実習
在宅看護学実習
統合実習

こんなもんですかね??

基礎実習のドキドキしたこと
怒られたこと(泣きませんが。笑いましたが。)
やっぱり厳しいなーなんて
友達と愚痴っていました。

でも、寒さでふと思い出したのです。
もうすぐ老年実習ってのもあって。

中学2年の時の職業体験。
もともとは3日間のことを
何週間かに増えてたんですよね。

で、工場や服屋や病院や
保育所に行きました。

自分は最後までじゃんけんで負けて
特別養護老人ホームに行きました。

おこらえると聞いていました。

実際、厳しかったなー。

机をよせて片づけてたら
認知症のおばあちゃんが
手伝ってくれたのですが
職員の人が遠くから

『OOさんに持たせないで!!』

なんて怒鳴るわけです。

中2の子には理由が分かりません。
腰が悪いんだろうなーぐらいしか。

怒られたので、指導とか反省とか
そういう欄に書きました。

毎日日誌も書いたなあ。

オムツ交換もしたけど
中2にはきつかった。

正直、きつかった。

なんだか同じ人のところに
何度も行ったけど

…今考えたら受け持ち??

あと、入浴介助手伝ったり
居場所が無くてお弁当は
外の屋根のあるところで
雨の日もそこで食べて

結構寒かった記憶がある。

階段側にドアを開けようとして
少し強く押したら
勢いよくあいて怒られて

『誰かいたらどうするの??』
とかなんとか。



こうやって思い返すと
今の実習も変わらんかもしれない。



保育所にも行った。
これは職業体験じゃなくって
なんだか選択科目で家庭か何か
楽しそうで選択したんやったかな。

で、発達段階を学んで
(今ほど難しいわけじゃないけど)
何歳でOが書けてとか
初めに発することばはだいたい何でとか

絵本を選んで読みに行くわけ。
でも、まず選んだ本は何歳対象で
どういう読み方をして

そもそもどうやって園児に
興味を向けさせるのか。

集めるだけじゃダメ。

なんて教えられたかなー。


次は絵本を自分達で作るわけ。

薄い色で綺麗に作っても
それじゃ幼児の目には
見えにくいと言われてみたり。

内容が難しいと言われたり
何度か書きなおしたなあ。

幼児相手に遊びも学んだ。



なんだか、今も変わらない気が…
Category: 未分類
